新着情報
スクールからのお知らせ

メディカルハーブ協会ハーブ&ライフ検定対応講座🌿

こんばんは(*´▽`*)

お元気でしょうか?

春は解毒の季節

冬の間にため込んだいろいろなものを吐き出す季節です。

環境が暖かく体に優しくなって過ごしやすくなると、今までガードしていた体が一気に防御を緩めるこの季節ですが

まだまだ本当には体に優しくないんですよね。

その上、冬の厳しさをしのぐため、何でもかんでも溜め込むことで乗り切ってきたものを、体は排出したい!ともがきます。

だから、ちょっとした変化にも体が対応できず体調を崩してしまうんです。

でも、季節の野菜たちはすごいですねー!春野菜はそんな私たちの体がため込んだものを吐き出す手伝いができるものがたくさん!

菜の花

ふきのとう

春キャベツ

筍。。

苦味やくせが強い物が多いですよね


春野菜の苦味成分のもとは、冬の厳しい寒さの中で害虫から身を守るための成分や、成長のために必要な栄養素を溜め込むため、このような効果を持つと言われています。

だからちょっぴり苦くてもタノシンデ食べてくださいね🎵

とはいえ!なかなかお料理は苦手(>_<)というかたも多いはず、

そんな方はこの講座で手軽に使えるスパイスミックスやハーブソルト、ハーブオイルを作ってみませんか?

楽しみながら簡単ですぐに使える実習が盛りだくさん!


ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。お問い合わせお待ちしています👋😆🎶✨

ヴァンサンカンアカデミー担当川口

089-934-0025

kawaguchi@vansankan.co.jp