新着情報
スクールからのお知らせ

ハーブ&ライフ講座

こんにちは!

ヴァンサンカンの広報担当、樋口です。

今回は、ヴァンサンカンアカデミーさんの、「ハーブ&ライフ」の講座を受けさせていただきました。

この講座では、ハーブやスパイスを活用して、香りと彩りのある豊かなライフスタイルを送るための基礎知識が学べます。

そして、試験に合格すると「ハーブ&ライフコーディネーター」になることができます。
この資格は、ハーバルライフを楽しむために、ハーブを育てたり、生活に活用するための知識を学び、そして広めることができるエキスパートです。

ご自身だけでなく、ご家族や友人のライフスタイルをアドバイスしたり、ハーブショップやサロンなどで活用できるんだそうですよ!

 

「試験」「資格」と聞くと、難しいお勉強をしなきゃいけないのかな〜・・・と不安になりますが、楽しくハーブを使っていくところから始まります♩

まずは、ハーブウォーター、ハーブソルト、ハーブオイルなど
日々の食生活ですぐに取り入れられるものを作らせていただけます。

もちろん、作ったものは持って帰れるので、その日のお夕食から即、使えます!(ラッキー♩)

もちろん、ハーブについての知識もきちんと習得していきます。
川口先生のわかりやすい説明で、勉強が苦手な方もきっと楽しく学べると思いますよ!

ひとつひとつのハーブやスパイスの効果・効能や利用方法など、すぐに生活に役立ちそうな情報ばかりです。
特に、私は最近風邪を引きかけて、セキが出ていた時だったので、
「ハーブの中で最も強い抗菌力を持つ」と言われ、
まさに喉・咳・鼻炎にいいという【タイム】は、即!取り入れようと思いました。

午後からは、「チャイ作り」
スパイスは、「ん?これだけ?」っていうくらい、少しです。

これをすりつぶし、シナモンや生姜、そして紅茶(茶葉)と一緒にお鍋でグツグツ。甜菜糖で甘みをつけました。(お好みで♩)
最後にミルクを入れて、もう一度温まったら(沸騰させないように)出来上がり!

簡単に、本格的なチャイの出来上がりです。とっても美味しい上に、生姜やスパイスの効果で、体があったまる〜(^ ^)

冬は、特にオススメの飲み物ですよ〜

後半は、ローズマリーをそのまま揚げて(ジャガイモやニンニクと一緒に)食べるという、ワイルドな体験。

最初は、「えー、美味しいの!?」と半信半疑でしたが、パリパリとした食感で、香りよく、とても美味しい!

様々な効能もあり、(ホントに色々あるんですが)私が気になったのは老化防止・抗酸化作用!

ということで、美味しくて体にもいいものをたっくさん取り入れて、楽しい講座は終了でした!

こんな講座なら、毎週でも参加したい☆

講座に参加してみたい、もう少し詳しく知りたいという方は、
講師の川口先生まで、ご連絡ください♩
kawaguchi@vansankan.co.jp
0120-230-722

このホームページからも、資料のお取り寄せができます!
ホームページ右上の、【お問い合わせ】または【講座申込】からどうぞ!

(スマホの場合は、右上の【メール】というところです)